サイドメニュー

日付アーカイブ: 2019年7月9日

2019年 開拓の村旧恵迪寮舎 草刈り&昼食会 開催報告

[事務局からのお知らせ] [北海道支部] [北海道支部からのお知らせ]

開拓の村旧恵迪寮舎 草刈り&昼食会 開催報告

 

北海道恵迪寮同窓会
常任幹事 佐野将義(H2)

7月6日(土)、北海道開拓の村の旧恵迪寮舎にて、草刈り&昼食会を開催しました。
今年で3回目の開催となります。夏の恒例行事として定着してきたと思います。

(1)寮舎や植樹のまわりの雑草もかなり伸びています。タンポポの花が多く咲いておりますが、雑草なので刈り取ります。

 

(2)玄関前で集合写真を撮影。

(3)現寮生2名を含む13名の方に参加していただきました。草刈り作業の前に全員で寮歌「都ぞ弥生」(明治45年)を歌い、士気を高めます。

 

(4)草刈りの鎌を北海道開拓の村から借りて作業開始。

④-1

 

④-2

 

(5)持参した電動草刈機でどんどん草を刈っていきます。

 

(6)約1時間半で草刈りを終了。寮舎前、中庭、植樹のまわりもきれいになりました。
この日の最高気温は26度。暑い中、皆さん、おつかれさまでした。

⑥-1

 

⑥-2

 

 

(7)開拓の村のレストランに移動して昼食会。
労働の後の食事を美味しくいただきながら談笑して昼食会を終了しました。

 

開催にあたり、北海道開拓の村にご協力をいただきました。お礼を申し上げます。