サイドメニュー

日付アーカイブ: 2022年9月3日

旧恵迪寮舎「外壁防腐塗装」開催報告 社)恵迪寮同窓会

[事務局からのお知らせ]

北海道開拓の村 旧恵迪寮舎「外壁防腐塗装」 開催報告

一般社団法人 恵迪寮同窓会
開拓の村旧寮舎展示企画委員会
佐野将義(H2)

8月27日(土)、北海道開拓の村の旧恵迪寮舎にて、外壁防腐塗装を開催しました。

コロナ禍により開催できない年が続いたため、3年ぶりの開催となります。今回は9名の方に参加いただきました。旧寮舎の玄関前で集合写真を撮影し、寮歌「都ぞ弥生(明治45年)」を歌いました。(大声では歌えないので、口ずさむ程度で)

 

中庭に移動して作業開始。開拓の村に実習に来ている大学生6名が手伝いに来てくれました。サンドペーパーを使って外壁表面のホコリや劣化部を取り除いた後に、1回目の塗装(下塗り)を行います。塗料を木材にしみ込ませることで、防腐効果が出ます。

昼食休憩を挟んで、1回目の塗装が乾いてから2回目の塗装(仕上げ塗り)を行います。丁寧に塗っていただいたので、良い仕上がりになったと思います。参加者の皆さん、実習生の皆さん、ありがとうございました。

年々外壁の劣化が進んでいるように感じます。毎年少しずつ塗装を行い、建物を守っていきたいと思います。

開催にあたり、北海道開拓の村にご協力いただきました。お礼を申し上げます。