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本日(2015年5月18日)付けの朝日新聞朝刊の文化・文芸コーナーに、
「今こそ 新渡戸稲造」という記事が載った。
その冒頭に以下のような文章(『』内の文章)が書かれている。
『「シェークスピアではなく、観光業に必要な英語を」「憲法ではなく道交法を」。
昨秋、大学の役割を話し合う政府の有識者会議で、こんな提言が注目された。重工業など一部の「グローバル産業」と、飲食・小売り・福祉などの「ローカル産業」に経済圏を分類。学生をローカル産業に送
りだす大学を「L型大学」と呼び、職業訓練校化も検討すべきという主張だ。(注;L=ローカル)大学全入時代に大学に期待されるのは、教養より「即戦力」要請なのかもしれない。とはいえ、どんな職業にも通じる教養はないのだろうか。』(以上で引用は終わり)
有識者会議の意見は、端的に言えば、一部の学生には全方位を学ぶ機会を与え、多数の学生にはhow-to(実用的な分野での作業方法や技術)を教えればよいとする考えだろう。
言い方を変えれば、考えて意思決定する学生は少数でいい。あとの学生は、余分なことを考えずに日常の仕事に没頭し、重要な決めごとは一部のエリートに任せればよい、という風に聞こえる。
この一部のエリート学生は、言ってみれば手作業しか知らない多くの学生たちに対して、未来永劫経済的な満足を与え、争うごとのない平和な社会を提供していけるのだろうか。とてもそうとは思えない。エリート学生が神のように優秀とは思えない。また、このような提言をする有識者なる人間も、神のように全知全能とは思えない。逆に、欲の強い、自分を守ることを最優先に考える人たちである。困難な問題を解決する力もなければ、平和な社会を形成する力もないように見える。
やはり、全ての国民が自分で考え、自分で判断する能力をつけさせることが教育の最大の役割だと思う。確かに、考える力のない国民ばかりだと、政治は一部お権力者が思いのまま進められる。そして、国民が不幸な状況に落とし込まれても、異議を唱える人はいない。こういう政策を愚民政策という。
徳川幕府第15代将軍・徳川慶喜(よしのぶ)の実父で、水戸藩の第9代藩主である徳川斉昭(なりあき)は、「百姓に学問など全く不要だ」「ただひたすら農耕に励んでさえいればよい」と公言した上で、農民を「愚民」「頑民(がんみん)」と呼んでいた。時代を逆回転させてはならない。
要は、人間から考える力と判断する力を奪ってはならない。それは例え神でも許されない。どのような人間であっても、わけも分からず、どん底に突き落とされるようなことは許されない。
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昨日(H27.5.16)開拓の村にある旧恵迪寮舎で開催された「観桜会・観
花会」に参加した際、参加者の一人であった千川浩治さん(S40入寮、現恵迪寮同窓会北海道支部副支部長)から、添付のチラシ「尺八演奏会 竹々の会」が参加者全員に配布されました。
千川さんは北大応援団の第57代団長をされていた方で、寮歌に精通しているのはもちろんのこと、今でも恵迪寮同窓会の寮歌祭で尺八を演じたり、北大のイベントで都ぞ弥生を演ずる場合も折に触れ尺八で伴奏をとるなどイベントに花を添えてくれています。
今回、その千川さんが所属する「竹々の会」が、下記要領で尺八だけの演奏会を催します。尺八に関心・興味のある方は、是非演奏会に足をお運びください。
記
1.日時 2015年6月13日(土)13:00開場、13:30開演
2.場所 渡辺淳一文学館講義室 札幌市中央区南12条西6丁目キタラ横
3.入場料 1,000円(当日1,500円)チケット取扱い/大丸プレイガイド
4.お問合せ ℡011-563-2410(山下)
以上
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(1)序論
2013年(平成25)4月8日付けの恵迪寮同窓会ホームページ「談話室」に次にような白浜憲一さんの投稿があった。
注:正式な書名は次の通りです。
『少し昔、北国の小さな村の昭和暮らしー網走稲富物語ー』
私(八重樫幸一)は、早速この投稿を見て、本を取り寄せ読んでみた。
私は、著者の成ケ澤憲太郎さんの1歳下で、同じ網走管内の出身である。
この本を読むと、私は当時の北海道オホーツク海側の自然の厳しさと貧しさを彷彿と思い出してきた。
よくぞ当時の原体験を書き留めていただいたと成ケ澤さんに感謝したい。
寒冷地における戦後の貧しさから脱却するため、そこに暮らしている人々は、どれほど努力が強いられたか、経験したものでなければ分からないだろう。
「全てが生活に直結し、生存に直結しているのだ。」(葛西稲雪氏の話し)。どこの家も、母親は真夜中まで夜鍋をするのは当たり前であった。
それでも豊かになることはなかった。
この本を読んで、当時を思い出し、決して歴史を逆戻りさせてはいけないと確信した。
<以下、白浜憲一さんの投稿文を再録>
「網走稲富物語」発刊 ~投稿者:白浜憲一さん
S40年入寮、網走向陽高校出身の成ケ澤憲太郎さんが、ご自身の高校時代までの網走稲富での生活を赤裸々に描写した「少し昔、北国の小さな村の昭和暮らしー網走稲富物語ー」を出版されました。
私の成憲像が一変するほどの驚きの暮らしぶりとホノ温かい懐かしい思い出を引き出してくれる作品でした。成憲さんの優しさの根源と生きる力強さを受け取りました。
多くの孫達や子供達に読ませたいものです。
一冊1,200円ですが、送料込み1,200円でお送りするとの事です。
メールで、送付先住所・氏名を記載の上、直接成ケ澤憲太郎さんにお申し
込みください。(ご本人の了解を得ています。)
Mail: nari8228@yahoo.co.jp
問い合わせは、次の電話をご利用ください。
TEL: 0463-76-8228 080-3399-3334
以上が、白浜憲一さんの投稿文である(最後の5行は一部修正した)。
さて、これまでの文章は前置きである。
(2)本論~葛西光晴さんの書評紹介
今回は、どうしても成ケ澤憲太郎さんと同期北大入学の葛西光晴(俳号、
葛西稲雪)さんの書評をご覧いただきたいと思い、投稿した次第である。
ご覧ください。
http://nire.fool.jp/dokusyo/dokp/dokgp008/dokp750/dokp750.html
以上
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5月6日(水)今年も恒例の現寮円山観桜会にOBも参加し現寮生と交歓して来た。私も80歳の老骨にはストームはやや厳しかった。60年前には全寮ストームを数度は達成したことがあるのに。
この日快晴、風速10m、午前気温13度。午前9時半頃現寮を発した約60数名(内4分の1が女子学生)の現寮生が応援団を先頭にして校歌を奏でながら11時半頃大通り公園に到着した。私は道庁前で一団と合流した。
4丁目の噴水前で校歌斉唱?の後一斉に男子学生のみが赤フン・裸形になり、女子学生共に噴水の中でストームを5回(5セット?)以後寮歌を歌いつつ一路円山に向かうが、途中14丁目で再度ストームを3回。私も輪に入ったが3跳びで足がもつれた。円山到着が12時40分頃。連休最後の公園は市民約5千人の中で再々裸形ストーム。この時、老若男女(女性も!)市民も飛び入り輪の人数が倍になった。神殿前で応援儀式の後、待望のジンパ(成吉思汗パーティ)に突入。同窓会からは飲み物等差し入れをし、エール発言、寮歌発声など孫のような諸君と互いに楽しい時間を過ごした。参加した同窓の諸君は次の如し。(気づかぬ人、名前ミスには深謝)30年高橋、38年佐藤(市)、38年入学富田、39年入学鍵和田、40年千川、40年大隈、40年岩崎、43年入学大谷(応援団)等である。老骨の諸兄よ暫く安静を保とう。出来れば(生存なら)来年も参加したい。
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本日(3月15日)、恵迪寮同窓会藤田正一副会長(S38入寮)から同窓会の全役員に、「都ぞ弥生」百年記念事業で講演していただいた作家佐川光晴さん(S58入寮)に関する朝日新聞の記事が配信されました。
もっと多くの恵迪寮同窓生にご覧いただくため、本記事をホームページに掲載します。
恵迪寮同窓会広報常任幹事 八重樫幸一(S41)