第3回中国地区恵迪会・寮歌祭の開催報告
[事務局からのお知らせ] [西日本支部] [西日本支部からのお知らせ]
第3回中国地区恵迪会・寮歌祭の開催報告
中国地区恵迪会常任幹事 長尾 博
標記寮歌祭を2025年5月25日(日)岡山市にて開催しましたので報告します。
1、出席者 計12名(敬称は略)
S29 荒木 武夫、S30 多賀春雄、S31 田渕俊、S36 大槻 公一、S42 河原 一夫、S43 財津和夫、
S51 坂本 秀、S51 小林 正記、S51 長尾 博、S55 森 裕俊、S55 青木 孝之*、H3 今 重之
* 西日本恵迪寮同窓会幹事長
2、会 場 & 時 間 ピュアリティまきび(岡山市)、12:00~15:00
3、内 容
1) 開会の挨拶
2)乾杯 、校歌斉唱
3)中国地区恵迪会の目的、活動等の説明
4)ミニ開識社
その1 : 恵迪寮の現状について(長尾)
現恵迪寮は築42年で大改修が必要な状況にあり大学に工事着手を促すためにも寄付を依頼。
その2:川原さん贈呈の写真集&CDについて(荒木さん)
S31年入寮の川原幸則さんから今回の寮歌祭参加者に寄贈して頂いた1950年代の写真集「北街道大学 夢風景」(S28入寮Mさんの撮りためた写真を同室だった内藤裕史さんの依頼を受けて編纂)とCD「北大寮歌チェロ名作選」について説明。
* 演奏者に恵迪寮、原生林等に来て頂きイメージを膨らませたうえで演奏し収録。
** 写真集とCDは第3回中国地区恵迪会・寮歌祭参加者に寄贈。残りの5セットは幹事チームで適切な使い方を検討予定。
その3:「酒、歌、煙草、また女」について(荒木さん)
荒木さんが恵迪寮に入寮(S29年)し伝えS30年代に寮歌と同じように頻繁に歌われた「酒、歌、煙草、また女」についてその経緯等を紹介して頂き、荒木さんの独唱の後、多賀さん*を含めS30年代入寮の参加者を中心に合唱。
* 恵迪寮同窓会の協力を得て「酒、歌、煙草、また女」を一緒に歌いませんかという呼びかけをメール、HP、FBで行いました。それに賛同頂き、地区を超え横浜からも参加。
5)寮歌祭
「北大寮歌チェロ名作選」が素晴らしかったので一曲目は「S16 湖に星の散るなり」としチェロの演奏を聞きその後、チェロの演奏をバックに全員で合唱。
その後は前回同様に入寮年順に好きな寮歌を発声し全員で放歌高唱。各位の自己紹介が長くなり若手の歌まで回りませんでしたが自己紹介など楽しい時間を過ごすことが出来ました。皆さん、満足されたと思います。
T9瓔珞みがく、S13 津軽の滄海の、S28 手をとりて美しき国を、等々。
最後に M45都ぞ弥生 で締め。
4,次回(第4回中国地区恵迪会・寮歌祭)
5月の第4日曜日(2026年5月24日)に島根県松江市で実施予定。
5,終わりの言葉(青木幹事長)
6,所感
今年はミニ開識社で説明したごとく盛りだくさんで楽しい寮歌祭となりました。又、会員の皆様には3度、4度と連絡させて頂きましたがそのたびに参加者が増えていったことは幹事としても嬉しい限りです。これも会員各位の協力があればこそだと思います。
来年以降も引き続きよろしくお願いします。
以上